『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『フランスパン★』
こんばんみヽ('u≦o)ノ


秋ですね。

昨日から南瓜の煮物が食べたくて。

だけど煮る時間がないので買ってきた南瓜だけを眺めてました。苦笑



さて。

久し振りにパンを仕込みました。
★ 



粉100 水80 塩2 イースト0.5 です。

今回は発酵16時間でした。 


残念なことにクープもエッジも控えめです(●´^`●)
★



それでもクラストはバリバリ。
★ 



若干つまり気味ですがクラムはふわもちっ♪
★ 



まぁ久し振りなのでこんなもんかなって感じです。


それにしても焼きたてのフランスパンにバターは美味しいですねー(艸ε`,,@)

時間があったら毎日でも焼きたいくらいです♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2011/10/13 22:53】 フランスパン★記録 | トラックバック(0) | コメント(19) | TOP
<<ライ麦パン★ | ホーム | ダイエット★>>
comments
--こんばんみぃ♪--
フランスパンいいな~。。。
夢のまた夢だな。。。
こういうの焼けたら、友達とかとランチしても
かっこつくよね^^
yukariちゃんパン教室とかしないの??
私、習いに行きたい!ってすごい遠いけど(笑)
ブログの写真で勉強させてもらうね^^

また遊び来まーす!!
【2011/10/14 00:20】 URL | mikako♪ #-[ 編集] | TOP
----
yukari*ちゃん、コンバンハ☆
フランスパン、美味しそう~^^

こうやって綺麗に上手に焼けないから、
我が家では「フランスパンは買うもの」に決定!!

カボチャ、我が家にもあるー♪
ダンナサマの実家が送ってくれて、あと半分。
おいしいからどうやって食べようか、考え中^^
【2011/10/14 00:32】 URL | みゅう #-[ 編集] | TOP
----
やっとブログになった♪
そっかー、ゆかりちゃん、さすがやわ!!加水80%やんっ!!リュスティックレベルやんかー!!通りでこのきれかわいい気泡があるわけね!女性らしい、きれいな気泡やとわたしは思うよ。
ゆかりちゃんお粉100gやのにこんなに発酵もしてて、本当にx2すごい!!いつでもいいからこの一本いつか送ってください☆
わたしも送るよ。でもお互い兼業主婦だから、お互いの都合がいいときにしよう、無理に合わせずに、、、2~3年越しにお互い言い続けてること、そろそろ実現させようっか(笑)
というか単純に食べてみたい❤
【2011/10/14 09:48】 URL | メグ #gdrFZm/Y[ 編集] | TOP
----
発酵16時間!冷蔵発酵ですか?うちでフランスパンだなんて本当にかっこいい!うちのターンテーブルオーブンレンジでは無理なので…
【2011/10/14 16:08】 URL | ◎WILL◎ #9K64Lzaw[ 編集] | TOP
----
こんち~~
バゲ
うまっそお
エッジがこげてて
アタシ好みやわあ~~~~♪

んだねえ~~~
バター
うましっ♪
【2011/10/14 22:05】 URL | りんりんひろりん #-[ 編集] | TOP
--美味しそう~--
水分多めですねー。
ざっくりしたクラムが美味しそう。
粉は何を使ったのかな。

私はやっぱり準強力粉が好きv-10
でもフランスパンはこねる時間がないので
ピザ生地をリスドォルとセモリナ粉で
作っています。

焼きたてフランスパン、美味しいよね・・・。
【2011/10/14 23:34】 URL | チロ #-[ 編集] | TOP
----
おはよーう^^

美味しそう!焼きたては最高よねー♪1本いけそうな気がする・・笑 時間があれば毎日ハードパンも挑戦したいのわかる~!私も最近はご無沙汰で><バリバリのハードパンを朝食にほおばりたいな~~~^^;
【2011/10/17 07:29】 URL | ちびマロン☆ #-[ 編集] | TOP
--おはよ~♪--
久しぶりにみたなゆかりバケ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
水分多いのにカッコよく焼けてる♪
私ならここまで綺麗に焼ける自信ないもん。泣

エッジやク―プも気になりだしたらきりがないなと最近やっと分かった私。。笑

ゆかりバケは私からしたらもうプロ級よ!(これほんまやから(●^o^●))

美味しけりゃなんも問題ナッシング♪
【2011/10/18 08:21】 URL | うるたん #-[ 編集] | TOP
----
yukari*ちゃん、おひさしぶり☆
加水 80%><///すごい。
ドロドロじゃなくて??
私 最高70%やよぉ。

すごい。
焼きたては1本食べれるよね~♪
焼きたて食べにいってよいよい??

【2011/10/18 12:30】 URL | めがっち #-[ 編集] | TOP
--mikako♪さん--
お久し振りです♪

フランスパン。
焼いても焼いてもうまくいきません。
でも最近は諦めてます。
美味しかったらそれでいいかなぁ。なんて。

mikako♪さんのお料理やパン、スイーツ。
どれも全部美味しそうですよ~。
あたしも教えてもらいたいです(**'v'**)
【2011/10/25 17:58】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--みゅうさん--
お久し振りです♪

かぼちゃ。
仕事から帰ってきたら
パパちゃんが煮てくれてましたぁヽ(o'u'o)ノ

最近お料理してくれるようになったんですよ。笑
ほんと助かってます((*pq'v`*))

みゅうさんはかぼちゃどうやって食べましたか??
【2011/10/25 18:00】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--メグちゃん--
ごめんよぉ。
最近コメントのお返事も遅くって。
ほんと申し訳ないヽ(涙´Д`涙)ノシ

やっとお気に入りのレシピが決まって最近は専らこの分量。
一番扱いやすくて安定して焼ける気がするよ。
だけどもうパッカリクープは諦めたよ( ,,>З<)

あたしはメグちゃんにパン送るなんて
ほんと恐れ多くてでけへん~。
でもメグちゃんのパンは食べたい~。笑
【2011/10/25 18:03】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--◎WILL◎さん--
お久し振りです♪
16時間のうちの10時間を常温で発酵しました。
普通のパンだと完全に過発酵な時間ですが
イーストがほんとに微量しか入ってないので
長い時間常温に置いておいても大丈夫です。

カッコイイと行ってもらえる様なフランスパンが焼けるようになるまで
あと3年はかかりそうです(涙p´Д`q゚)
懲りずに焼き続けます!!!笑
【2011/10/25 18:07】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--りんりんひろりんちゃん--
おひさ~!

エッジのとこ焦げてん( ,,>З<)
焼きすぎか?
でもあたしはこんくらいのが好き~。
パンもお菓子もこんがりが好みよ~。

バターもうすぐなくなるう。
買いに行ったけどなかったぁ(´・ω・`)
困った困った。
【2011/10/25 18:08】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--チロさん--
お久し振りです♪

粉はタイプERです。
実は・・・賞味期限が切れてます。笑
でも捨てるのもったいなくて。
結局最後まで使いきっちゃいました(-ι_- )

最近は水分は80%で固定されてる感じです。

ほんとはもっと数をこなして上手になりたいんですけど
フランスパンは時間がないと焼けないですよね・・。

チロさんのピザ。食べたいです♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ
【2011/10/25 18:12】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--ちびマロン☆さん--
お久し振りです(**'v'**)

あたしも久々に焼きましたよ♪
いまだに上手く時間を使えず・・ダメダメです。

バリバリのフランスパンにフレンチトースト。
優雅な朝を満喫したいです((*pq'v`*))
【2011/10/25 18:53】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--うるちゃん--
久しぶりっヾ(>∀≦*♪+

なかなかコメントできずにごめんね。
でもうるちゃんのブログちゃんとチェックしてるよ。

あぁ。久々にゆっくりお話したいよう。

あ。ちーずびよーーーんのガーリックナン。
あたしも食べたいぃ((*pq'v`*))
【2011/10/25 18:57】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--めがっちさん--
お久し振り~。

いつでも遊びにきてください((*pq'v`*))
パン焼いて待ってます!!
こっちくるときは連絡ちょうだいね♪
【2011/10/25 19:06】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/25 22:14】 | #[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://y222.blog43.fc2.com/tb.php/688-71d08770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

