『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『お留守番中★』

。・∀・)ノ゛ こんつぁo


寒いねぇ。昨日今日とちらちら雪が降ったよー。

お散歩中に降ってきてクキココも寒そうやったぁ!!

暖かかったり寒かったりで体調崩しそうやわ。

気をつけないとね。


最近、あちこちでバゲットを見かける。

ブームなのか??

みんなが焼いてる美味しそうなパンを見たら

あたしも焼きたくてうずうず(●ノ∀`)゚o。

前日仕込んで仕事終わってから焼いたよー!!!


今年初めてのフランスパン゚ω`*)ノ
★ 



粉150 塩3 イースト小さじ1/10 加水80% 

発酵18時間で35センチ。


ここ最近クープのエッジが立つようになってきてん♪

まだまだやけど1年前からすると上達してるよね( ´_ゝ`)ゞ


もうちょっと長くしてもオーブンに入りそうな気がする!!!

次はスタイリッシュになるようにあと5センチ細長くしてみよう♪
★ 



カットはしてみるものの、気泡はどんなふうにどんだけ入ってたらええんか??

正直、ぜーんぜんわかれへん。笑

クープクープ言うてるわりにはイマイチわかってへんのよねΣ(´し _`;) 

あんまり穴ぽこぽこやと食べるとこないやん!って思うのはあたしだけ??笑

どんなもん?もっと穴ぽこぽこなったほうがええのかな???
★ 



焼きたてはそのままバターつけて食べるのが1番美味しいネ♪
★ 



水曜からお留守番中のあたし。

朝方まで夜更かししてそのままソファーで寝ちゃってるし

ご飯がチョコやシュークリームになってる(ノc_,<。)

気をつけねば・・・・

と言いつつ今日の晩御飯はレトルトカレーの予定。笑


ま、たまにはいいよね♪

1週間のお留守番タイム満喫予定なりっ(*'3`b)!!!


次は何のパンを焼こうかな♪



******************************************************* 

ランキング参加ちぅmoblog_770a36d7.gif ↓の2つを1日1回ポチッとよろしくねっmoblog_f77d6e07.gif 
         

 製菓材料moblog_9d348acf.gif ラッピング用品moblog_c0ce6504.gif はcottaでどーぞmoblog_6343b755.gif

      cotta プレミアムメンバー

******************************************************* 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2011/03/04 17:54】 フランスパン★記録 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
<<お裾分け★ | ホーム | プレゼント★>>
comments
----
100本目は私に~~って言ってたのが
いつの頃かしら??
めちゃ綺麗なバケットやね~。
加水80%ってすごい~~。
私はイーストだと70%くらいかも・・・

それにカット面もこのくらいが好き~。
あんまりボコボコだと固いよねっ
中はもっちりが好きだもん^^v
【2011/03/04 22:02】 URL | めがっち #-[ 編集] | TOP
--わあ~--
立派なエッジ!!
気泡もこんな感じが美味しそうだとわたしも思う。
わたしもこんなバゲットが焼けるように100本覚悟するしかないのかなぁ~(>_<)
ゆかりちゃんは今何本目だっけ?!
クープもぱっくりだね♪
成型時の締め具合とか、何かこつがありますか??
【2011/03/04 23:03】 URL | メグ #gdrFZm/Y[ 編集] | TOP
----
ゆかりちゃん、こんにちわ!

ほんと!!すごいエッジたってる(・∀・)!!
すごいね♪すごいね♪♪
私もバケットは今練習中やけど、全然エッジたてへんしクープも1本しか開かんねん(涙)
もうこの際オーブンのせいにしてるんやけど、ヘルシーシェフかビストロ・・・欲しいわ~
そうしたらうまく焼ける気がする(゚m゚*)プッ!!!爆
でもしばらくさぼってるわ~。
最近は料理の方が楽しくて、パンはHBが多いかも。。。

>あのパン、美味しそうでしょ~
やっぱりパン教室で作るパンは見た目も可愛くて家でも作りたい物がたくさんあるよ~♪^^
こんな素敵なバケット焼いちゃうゆかりちゃんだったらあんなのお手のもんだよ~~^^*
【2011/03/05 11:25】 URL | よぴこ #DsyH2XjE[ 編集] | TOP
--すごい!--
いつのまにこんなに上達してたのー
抜け駆けだv-8
私も、また作りたくなってきたよ!!
私ももっときれいなバケッドをめざすぞー!
【2011/03/05 20:13】 URL | kaori #-[ 編集] | TOP
----
yukari*ちゃん、コンバンハ☆
ずーっと読み逃げでゴメンネ。
いっぱい書きたいことあるんだけど、イチバン伝えたいひとつだけ。
お誕生日おめでとう♪
って、いつの話!?ってくらい遅くてゴメンネ。
この一年も、ステキなyukari*ちゃんにさらに磨きをかけてください♪

フランスパン、通販でお願いします!!(笑)
ホントにホントに、おいしそう♪
こんな美味しそうなの焼けたら、嬉しくなっちゃうね~^^

私もね、ダンナサマがいない時とか夜更かししてソファで寝ちゃったり、ご飯がプリンだったり・・・
ふふ、一緒だ~♪
でもこの季節は風邪ひかないように気を付けてね!^^
【2011/03/06 23:44】 URL | みゅう #-[ 編集] | TOP
----
さすがやなあ~~~
じゅっと焼いてなくって
ちゃちゃっとこのデキ♪
いいなあ~~~~

てか
35センチな
大物~~~~
アタシなかなか
30センチ
こえられんよ~~~
生地
のびいへんねん~~
【2011/03/07 12:59】 URL | りんりんひろりん #-[ 編集] | TOP
--めがっちさん--
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんね(´・ω・`)

まだ100本いってないんよー!!
89本?90本?くらいやねん♪
100本になったら食べてね♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ
【2011/03/09 20:16】 URL | yukari* #-[ 編集] | TOP
--メグちゃん--
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんね(´∩`。)

今ね、89本かな??
まだ100本いってないんよね。
今年初めてやしヽ(´o`;

メグちゃんたちのバゲ見てたら
あたしも焼きたくなってきて久しぶりに焼いてみたよ(´I `*)

発酵時間を長くしてからクープが開くようになってん。
前は3時間くらいやったのを今は18時間くらい発酵してるよ。
それくらいしか思い当たらん・・・
煉瓦とか小石とか銅版とかもないよ。
普通にオーブンだけやよ。
コツとかぜんぜんわからん(つ∀-;)
あたしも知りたいくらい!!!
【2011/03/09 20:21】 URL | yukari* #-[ 編集] | TOP
--よぴこさん--
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい(ノc_,<。)

あたしねバゲットのクープクープ言うて
もう3年目?(●ノ∀`)゚o。
最近やっとクープのエッジが立つようになってきたんやけど。
あほみたいにへっぽこバゲ焼いてるよー!!笑

最近のあたし、パンもお菓子も料理もサボリ気味・・・。
よぴこさん見習って美味しいご飯作らなくちゃね(●`・v・´●)
【2011/03/09 20:24】 URL | yukari* #-[ 編集] | TOP
--kaoriさん--
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

っていうか・・・・
かおりさんのほうが上手いから!!!!!!
あのカンパとかめちゃ旨やったよ。
教えて欲しいくらいやもんー!!!!

早く一緒にパン焼きしようよー!!!!!
【2011/03/09 20:25】 URL | yukari* #-[ 編集] | TOP
--みゅうさん--
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

みゅうさんお祝いコメントありがとう(*・艸・*)
嬉しいです☆★

あたしね。栄養不足と睡眠不足。
それから甘いもの食べすぎでほっぺにブツブツできた!!!
めっちゃ目立つねん。(〃ノωノ)ハズカチィ

1人の時でもちゃんとお野菜とか食べないとダメやね。
もう若くないねんな・・って自覚したよ。
気をつけないとね・゜・(PД`q。)・゜・
【2011/03/09 20:28】 URL | yukari* #-[ 編集] | TOP
--りんりんひろりんちゃん--
こんばんは♪
お返事遅くなってごめんね。

35センチってでかい??
みんなどのくらいのん焼いてるんかな??
気になるわあ。
あたしの理想はもうちょっと長細いのん。
そのほうが格好いいもんね。
だけどオーブンに限りがあるからな・・
あと5センチならなんとかなりそう。
次は40センチにチャレンジしてみるよ♪(b゚v`*)
【2011/03/09 20:30】 URL | yukari* #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://y222.blog43.fc2.com/tb.php/653-81d432b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

