『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『レーズンパン』
base_log01.gifレーズンパン237.gif

朝食に食べたい物6199.gifと言えば・・・。
215897.gif焼きたてふわふわのレーズンパン27494.gif

小さい頃レーズンは体に良いから食べなさい131587.gifとよく母に言われました。
レーズンのどこが美味しいんだか1542.gif
子どもの頃は嫌々食べてたんですよね・・・1553.gif1553.gif 
シワシワで微妙に固くて238656.gifクソ不味いって思ってました2508.gif

レーズンを美味しいと思えるようになったのは大人になったからhatena04.gif
この歳になって美味しさがわかるようになったんですよねかお218.gif
そんなこんなでレーズンを食べるととっても懐かしい気持ちになります 6912.gif


2007.09.13 (2)



レーズンパン

+材料+
*強力粉:280g *砂糖:20g *塩:4g *ドライイースト:2.5g 
*水:190cc *スキムミルク:6g (水は35~40℃、スキムミルクを溶かしておく)
*バター:20g *レーズン:50g *グラニュー糖:少々

+手順+
 1.強力粉・砂糖・塩・イーストをボウルに入れ*のお水を一気に加える。
 2.木ベラなどでグルグルとかき混ぜてまとまれば台の上に出し捏ねる。
 3.生地に弾力が出てきたらバターとレーズンを加え更に捏ねる。
 4.生地がツルツルになって引っ張っても破れないくらいになればOK。
 5.丸めて閉じ目を下にしてボウルに入れラップをして1次発酵。45分程度。
   (2倍の大きさ・指を差し込んで生地が閉じてこなければOK) 
 6.台に出し、ガス抜きをして6等分にする。
 7.生地の乾燥に気をつけてベンチタイム15分。
 8.綺麗にガスを抜いて丸く形成し綴じ目を下にしておく。
 9.2次発酵。40分程度。
10.ハサミで十字に切り込みを入れ切り込みにグラニュー糖をかける。
11.たっぷり霧吹きをして180℃で13~15分焼く。

ribonn004-001.gif捏ねすぎないこと。(生地を傷めて固いパンになります)
ribonn004-001.gif発行中もベンチタイム中も形成中もとにかく生地の乾燥に注意すること。
ribonn004-001.gifガス抜きはしっかりすること。(表面にプクプク気泡ができてしまいます)

8197.gifこのレシピでは艶出し用のドリールはしません。
艶感のあるパンがお好みの方は焼成前にドリールを♪
(溶き卵だけだと焦げやすいので、少し水で薄めると良いです)
↓ドリールしたレーズンパンです466.gif

2007.08.28 (1)


レーズンにはがんや心臓疾患など生活習慣病のリスクを低減する
成分が含まれていると言われています143594.gif食物繊維もたっぷり131587.gif
ワインwine1.gifで注目されたポリフェノール
もレーズンなら年齢を問わず摂取することができます。
ぜひ育ち盛りのお子様のおやつにどうぞ1543.gif


                               1419.gifyukari

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/07/21 22:40】 パン☆recipe | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<チョコチップマフィン | ホーム | 冷製トマトの和風スープ煮>>
comments
----
食べたいです!
私も小さいころはレーズンが嫌いで、よけて食べてましたがーいつのころからか食べれるようになったな~??なんでだろう?
ドリールしたらお店顔負けになりますよね~艶やか~♪
グラニュー糖もそそります~☆
【2008/07/21 22:49】 URL | ちびマロン #-[ 編集] | TOP
----
レーズンパンこの間作った!
私はレーズン大好きなんだけど・・・家族が嫌いで・・・
たった一人で食べた(爆)
粗目上に乗せるのが好みだわぁ♪
【2008/07/22 17:09】 URL | yotsuba* #-[ 編集] | TOP
----
e-434ちびマロンさん

やっぱり小さい子ってレーズン嫌いな子多いのかしら?
今じゃ何がイヤだったのか分からないくらいです( *´艸`)
ドリールありのほうがツヤツヤして美味しそうに見えますよね。
でもドリールなしのリーンなパンも意外と可愛いもんですよ★
【2008/07/28 03:00】 URL | Yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
e-434yotsuba*さん

粗目の乗っかったレーズンパン見ましたぁ(u_u*)
すんごく美味しそうでした♪
粗目って普通にスーパーでも売ってますかね??
また見てみよう━━ヾ(●′∀`●)━━!!!
ナイスアイディアありがとです★★
【2008/07/28 03:02】 URL | Yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://y222.blog43.fc2.com/tb.php/6-8089d872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

