『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ジャム★』

 

 

実家から送られてきたスダチを使って

甘酸っぱいジャムを作ったよ

 

今年のスダチは大きいの

その中でもなるべく大きいのを選んで
★
 

薄皮と種が入らないように

ペティナイフで実を取り出す
★
 


地味な作業をもくもくと。
 

右手がつりそうo0020002010803451081.gif

 

皮の部分は白い綿を取り除いて水に浸して。
★
 

3度煮溢す

 

水気をきって細く切る

 

実と皮を合わせた重さの

半量のグラニュー糖と一緒にグツグツ
 

完成
★
 
 

早速ヨーグルトにかけて味見o0020002010803451934.gif

甘酸っぱo0020002010803451937.gif
 

初めて作ったけどこれ美味しいよ
★
 

めっちゃ面倒やったけど

これなら作る価値あり

 
また作ろうo0020002010803451943.gif

 

 

 
明日は忙しいんやぁo0020002010803451947.gif

 
頑張ってくるね

 

 


 



ランキング参加ちぅmoblog_eb691327.gif
1日1回ぽちっとよろちくねっmoblog_dbd1680e.gif
 




テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2010/10/16 01:21】 スイーツ★日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
<<おみやげ★ | ホーム | 2度寝★>>
comments
----
マーマレードを自作するとは中々やりますね^^酢橘のジャムとは・・・さっぱりしていて美味しそうですねb地味な作業を黙々と、手間隙かけてやるのですから余計に美味しいでしょう。
【2010/10/17 08:41】 URL | りのあ #-[ 編集] | TOP
----
こんち~~~
うわ
うまっそ~~~
あまじゅっぱいん
妄想ちう(爆)

すだちって
おさかなにかける
くらいしか
つこうたことないなあ
じゃむ
めっさ
おいしそ♪♪
【2010/10/17 12:34】 URL | ひろりん #-[ 編集] | TOP
----
スダチをジャムにしちゃうなんて
めっちゃ美味しそう(@´゚艸`)ゥフフ
これ・・・1個譲って欲しいぃぃぃぃ・・・

すだちなんて食べた事な~~い
私もヨーグルトと一緒に食べたい!!

つった右手 マッサージするから~~

今日はお仕事 お疲れ様♪
【2010/10/17 20:48】 URL | めがっち #-[ 編集] | TOP
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/17 21:45】 | #[ 編集] | TOP
--りのあさん--
こんばんは♪
酢橘のジャムはとっても爽やかでした。
甘夏やオレンジで作るよりもスッキリとしてて美味しいです。
お湯で割って飲んでもいいかも♪♪
ほんとに手間隙かかりますが作る価値ありです★
今度は頑張ってもっとたくさん作ろうと思います(@*'З゚b)b゙
【2010/10/17 23:58】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--ひろりんちゃん--
こんばんみぃーヾ(○´∪`●)ノ

甘酸っぱいよ~!!
すんごい爽やかやよ。
美味しい(*'3`b)

初めて作ったけど凄い面倒で。
次の日肩こりが凄かったぁ(●ノ∀`)゚o。
でも来年はもっと大量に作ろうと思うよ。

すだち、しぼってジュースにしたり
お吸い物に入れたり、焼き菓子に入れたり。
色々使えるよ~!!
【2010/10/18 00:01】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--めがっちさん--
このジャム、美味しいよ~。
でもすんごい手間隙かかる。
肩こり凄かったもん∵ゞ(´ε`●)

すだち 食べたこと無いの???
ぜひ我が家のすだちを食べてもらいたいわ。

来年はもっといっぱい作るよ!!
めがっちさんのぶんも絶対作る~!!
持って行くから待っててね。

【2010/10/18 00:03】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--鍵コメさんへ。--
お久しぶりです。
コメントしてないけれど
ちょこちょこお邪魔してます★

今日初めて行ったの。あたし。
小汚い格好してたよね。
もっとちゃんとした格好で行けばよかった・・・・・
最悪ぅ(´・ω・`)
声かけてくれたらよかったのに。笑

っていうか。そんな偶然てあるんですか!!!!!
超恥ずかしいんですけど・・・・ヤバイ。
ぶっちゃいくな姿を見せてしまってスミマセン(´;ω;`)
【2010/10/18 00:11】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
----
ダーリン帰ってきたんやね~~~♪
焼肉ええな~~~♪

てか
アタマいたいん?
まだカゼちゃんと
治ってへんのとちゃう?
きいつけなあかんで~~~

ラスク
ここのん
いつか食べてみたい~~~~♪
【2010/10/18 12:10】 URL | ひろりん #-[ 編集] | TOP
----
健康によさそうなジャムだね☆
わたし、こういう手間暇かける作業を丁寧にできる人って尊敬しちゃう!!
これ、文章呼んでるだけでも大変なこと、伝わってくるもんっ。
そして、酸味と甘味のコラボがたまらないんやろなー
もちろん、そのまま焼き魚に絞っても美味しそうだけど、たくさん生るゆかり家ならではの食し方だよね☆
【2010/10/18 14:52】 URL | メグ #gdrFZm/Y[ 編集] | TOP
--ひろりんちゃん--
パパちゃん帰ってきたよぉ★
また週末おらんけどね。
暫くは一緒やよ(*'v`!艸)

風邪、治らんねん。
咳もずっと出てるんよ。
何でかな(´・ω・`)

肉いっぱい食べたからもうすぐ治るはず!笑

このラスク。いつも並んでるもんねー。
運よく並ばず買えたらラッキーよね★
やっぱホワイトチョコのんが1番美味しいよ。
超甘いけどね(○´艸`)
【2010/10/18 20:58】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
--メグちゃん--
いつもねぇ、たくさん送られてくるんだけど。
ポン酢とかドレッシングにするくらいだし。
ジャムにしたらいいかなぁ♪なんて思ってね。
これ、柚子茶みたいにお湯で割って飲んでもいいかも★
来年は頑張ってもっとたくさん作ってみるつもりよ。
メグちゃんにもお裾分けできるといいな(o'v`艸)
【2010/10/18 21:05】 URL | Yukari* #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://y222.blog43.fc2.com/tb.php/581-0b19af93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

