『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『イングリッシュマフィン』
base_log01.gifイングリッシュマフィン237.gif


初めてこのパンが焼きあがった時の感動mi-hk3.gifが今でも忘れられません。
手で持っただけでもへこんじゃうくらい柔らかくてふわふわなパンでした。

このパンに出逢ってますますパン作りにハマってしまった私ですかお
初心者さんaicon379.gifでも比較的簡単に焼くことができる一押しaicon_222.gifのパンです1550.gif1550.gif

イングリッシュマフィンの型を持っていないのでバーガーズパン24.gifみたいな形ですが
それがまたコロンッとしてて可愛いんです6199.gif

2008.06.07 (1)



イングリッシュマフィン

+材料+
*強力粉:200g *コーンミール:10g *砂糖:20g *塩:2g 
*ドライイースト:2g *ぬるま湯(35~40℃):130cc *無塩バター:20g 
*仕上げ用のコーンミール:適量

+手順+
 1.粉・コーンミール・砂糖・塩・イーストをボウルに入れお水を一気に加える。
 2.木ベラなどでグルグルとかき混ぜてまとまれば台の上に出し捏ねる。
 3.生地に弾力が出てきたら無塩バターを加え更に捏ねる。
   (生地がツルツルになって引っ張っても破れないくらいになればOK)
 4.丸めて閉じ目を下にしボウルに入れラップをして1次発酵。40℃で30分程度。
   (2倍の大きさ・指を差し込んで生地が閉じてこなければOK
 5.台に出し、ガス抜きをして6等分にする。 
 6.生地の乾燥に気をつけてベンチタイム15分。
 7.綴じ目を上にしてガスを抜き、表面の生地を張るように丸く形成。
 8.仕上げ用のコーンミールを全体にまぶして綴じ目を下にし
   クッキングシートの上に並べ、上から少し押さえて形を整える。
 9.ラップをかけ2次発酵。40℃で20~30分程度。
10.190℃のオーブンで9~12分焼く。

ribonn004-001.gif捏ねすぎないこと。(生地を傷めて固いパンになります)
ribonn004-001.gif発行中もベンチタイム中も形成中もとにかく生地の乾燥に注意すること。
ribonn004-001.gifガス抜きはしっかりすること。(表面にプクプク気泡ができてしまいます)

bulb03a.gif
手順7 表面の生地を張るように形成しておかないと焼き上がりがシワシワの
下の写真みたいな1542.gifマフィンになってしまいます27837.gif

2008.06.03 (2)

ハムやチーズ、ツナ、ポテトサラダやトマトを挟むととっても美味しいですかお
写真は、ベーコンエッグとレタス、マヨネーズ&ケチャップです466.gif

2008.06.07 (2)

2008.06.07 (3)

甘い物(蜂蜜やジャム)も意外に合うので色々サンドして食べてみてくださいネ766.gif



                                1419.gifyukari

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/07/13 12:21】 パン☆recipe | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<冷製トマトの和風スープ煮 | ホーム | 黒糖ロール>>
comments
----
おいしそぉ~

卵の半熟具合がたまらないっすねぇ。

私もマフィン焼いてみようかなぁ。
【2008/07/13 18:29】 URL | hana #-[ 編集] | TOP
----
hanaさんe-266

ありがとうございます。
半熟のタマゴ、トロトロすぎて
ボタボタ落ちてきました(笑
マフィン美味しいですよ♪
hanaさんなら美味しいマフィン焼くんでしょうネ!!
【2008/07/13 22:18】 URL | Yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
マフィンは学校で習った以来
焼いてないですぅ^^;

っていうか、学校で焼いた時も
頭から「型がないから焼けないわ」って思いこんでて
焼こうとしてなかった。

でも、こうやって型無しでもきれいに焼けるなら
私も焼いてみようかと・・・思ったんです。

何か(材料や道具)が足りないから焼けないっていう作り手にはならないぞ!ってのが目標だったのに
すっかりそんなこと忘れてました。

yukariちゃんのマフィンで思い出させてもらったよ。

ありがとぉ。
【2008/07/13 22:43】 URL | hana #-[ 編集] | TOP
----
おはようです♪
なんだか可愛いパンだぁe-266
コーンミールいれると、風味がよくなって美味しいですよね~大好きです^^b
あーベーコンエッグ!美味しいでしょうね~半熟ぐらいがいいな~e-328
【2008/07/14 09:10】 URL | ちびマロン #-[ 編集] | TOP
----
hanaさんe-266

型があるとないでは見た目が随分違ってきますよね。
でもコレはコレで可愛いからいいかな♪なんて(笑

私のマフィンが少しでもお役に立てたと思うと
私のほうこそ幸せです(u_u*) ありがとです♪

hanaさんの素敵なパン写真の中にいつかマフィンが並ぶのを
楽しみにしていますd(´I `○)ネッ!!
【2008/07/15 01:08】 URL | Yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
ちびマロンさんe-266

やっぱ半熟が美味しいですよねぇ!!
ベーコンエッグ、作るのヘタクソなんです。
綺麗な丸になってくれなくて(ノ∀`*)
パンからはみ出てます。
これも愛嬌だと思えば可愛いものです!!
↑超プラス思考でゴメンナサイネ(笑
【2008/07/15 01:18】 URL | Yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
こんにちは♪
かわいくて、おいしそうですね~^^
イングリッシュマフィン、いつか作ってみたいけど、
型がないし・・・なんて思ってたけど、
こうやって、丸いのもかわいい!!
私も作ってみようかな~^^
ベーコンエッグの半熟具合が、
とーってもそそられますねー(≧m≦)
【2008/07/15 17:48】 URL | みゅう #-[ 編集] | TOP
----
みゅうさんe-266

こんばんは♪
やっぱりマフィン型がないとね・・。
ハンバーガーみたいでしょ(笑
形は違うけれどお味は保障しますよん(´I `*)
コーンミールたっぷりのイングリッシュマフィンに半熟タマゴで召し上がれ!!
私のベーコンエッグ形悪いですよね((笑´∀`))
【2008/07/15 23:21】 URL | Yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://y222.blog43.fc2.com/tb.php/4-e7f6ea64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

