『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『おいもぱん』

base_log01.gifおいもぱん237.gif

実は前回の日記に書いたおいもぱん・・・・なみだ
いつもより少し生地が固かった気がしたんです↓★a
 
でもpapapapaaniも美味しい美味しい言うてくれて
papa達のリクエストもありもう一度焼いてみました↑★a↑★a


お花。お花。お花型おいもぺーすとぱんお花。お花。
画像rty 027 

今回はap大成功akn ふぅあふあap
しかも前回よりも簡単はーと手抜き形成ap


おいもぱん

+材料+
*強力粉:200g *砂糖:20g *塩:3g *ドライイースト:4g 
*水:130cc *スキムミルク:15g 
(水は35~40℃、スキムミルクを溶かしておく)
*バター:20g 
* 黒胡麻:適量(なくてもOK) * ドリール用卵:適量(なくてもOK)  
*おいものペースト

+手順+
 1.強力粉・砂糖・塩・イーストをボウルに入れ*のお水を一気に加える。
 2.木ベラなどでグルグルとかき混ぜてまとまれば台の上に出し捏ねる。
 3.生地に弾力が出てきたらバターを加え更に捏ねる。
 4.生地がツルツルになって引っ張っても破れないくらいになればOK。
 5.丸めて閉じ目を下にしてボウルに入れラップをして1次発酵。45分程度。
   (2倍の大きさ・指を差し込んで生地が閉じてこなければOK) 
 6.台に出し、ガス抜きをして8等分にする。
 7.生地の乾燥に気をつけてベンチタイム15分。
 8.綺麗にガスを抜いておいものペーストを包み、
   丸く形成し綴じ目を下にしておく。
 9.上から手で軽く押さえて平たくし、切込みを5箇所に入れる。
10.2次発酵。40分程度。
11.ドリールをし黒胡麻を乗せて180℃で10~13分焼く。
 

ribonn004-001.gif捏ねすぎないこと。(生地を傷めて固いパンになります)
ribonn004-001.gif発行中もベンチタイム中も形成中もとにかく生地の乾燥に注意すること。
ribonn004-001.gifガス抜きはしっかりすること。(表面にプクプク気泡ができてしまいます)



前回好評だったおいもパン・・・ap
今回のおいもパンは前回よりふわふわにできましたぁap
画像rt0y 027 (2)

そしてそしてap今回もあっとッ!!2★a言う間に完売しちゃいましたap
☆:・゚.*メチャ(´ε`*人)ゥレシ*.゚・:☆


次は何を作ろうかなぁ★a  




                    1419.gifyukari
ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆
ia02.gif 参加中ですA
クリック!y07.gif お願いします祈


今日の日記クリック!y07.gifここからA
mixi
ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2009/01/14 21:30】 パン☆recipe | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP
<<コロッケパンとウィンナーパン★ | ホーム | ロイズ★>>
comments
----
このおさつパンも美味しそ~~v-238
レシピを印刷して、ファイルに入れたので(*^^)v
近いうちに、絶対に作りますっv-106

ゆかりさんの様に綺麗には出来ないと思うケド...
【2009/01/15 15:09】 URL | 干し梅 #-[ 編集] | TOP
----
v-360干し梅さん

レシピを印刷ですかぁ!!!
めちゃ嬉しいです(ノ∀`*)

おいもぱん、作ってみてくださいネ♪
おいしいですよん━━ヾ(●′∀`●)━━!!!
【2009/01/16 19:15】 URL | yukari* #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://y222.blog43.fc2.com/tb.php/31-68f4833a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

