『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ディアマン』

base_log01.gifディアマン237.gif

このクッキーは最近の私の1番のお気に入りダブルハート1
UPしようかどうか悩んだのですが笑文字
レシピのお問い合わせが幾つかあったので・・・
UPすることにしましたピース

サクサクがポイントの軽めのクッキーですニコニコハート顔

一番最初に作ったレシピから少しずつ
私の好みの配合に変化していますスマイル顔
もし機会があったら作ってみてくださいネ音符

2008.08.29 (1) 


ディアマン

+材料+
*バター :75g *粉砂糖:25g  *薄力粉:100g  *アーモンドプードル:15g
*牛乳:大匙1/2  *バニラオイル:適量 *グラニュー糖:適量     
 
+手順+
 1.薄力粉・アーモンドプードルは合わせてふるっておく。
 2.バターを練り、粉砂糖を加えて混ぜ合わせる。   
 3.1の薄力粉とアーモンドプードルを加えてソボロ状に混ぜる。
   混ぜすぎ注意!!この程度でOK!!
画像 003
 4.牛乳とバニラオイルを加えてまとめラップに包んで棒状にする。
画像 005
 5.冷蔵庫で30~1時間休める。
 6.まわりにグラニュー糖をたっぷりまぶす。
画像 017
 7. 1cm位にカットして中心を指で軽く押さえる。
画像 021
 8・180℃のオーブンで20分焼いて完成。
画像 081

ribonn004-001.gifグラニュー糖を回りに綺麗にまぶす事!!!
ribonn004-001.gif焼加減はオーブンによって違うので調整して下さい。



ピンクリボンディアマン=ダイアモンド宝石

クッキーの周りについたグラニュー糖がキラキラきらきら光り
ダイアモンドのように見えることからこの名前が付いたんですってエクスクラメーション



おひとついかがですかペロリンチョ顔
画像 093


昨日も焼いて・・・
画像 035 

 

ラッピングプレゼントして
矢印下お友達に送りました目がハート顔
画像 071


喜んでもらえますように・・・ニコニコハート顔


                               1419.gifyukari

ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆

ia02.gif 参加中ですA
クリック!y07.gif お願いします祈
a_03.gif

今日の日記はこちらですクリック!y07.gif

mixi
アメブロ

ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆ハート☆


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/12/07 22:52】 スイーツ☆recipe | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
<<クリスマスプレゼント★ | ホーム | ほっかほか>>
comments
----
きえ~~
絶対美味しい!!断言します!笑
うちにもこないかな~~~~って妄想しちゃうくらい美味しそう♪
今度作ってみますね^^v
お店で買ってきたの??くらい綺麗~☆
【2008/12/08 21:46】 URL | ちびマロン☆ #-[ 編集] | TOP
----
うわ~。すごくたくさんのお菓子を焼かれたんですね。おいしそ。
それから、写真つきのレシピ!!作らせてもらいます。
ちなみにyukari*さんのを見て始めて作ったコッペパン、あれから何度も焼いてます。パン・・・はまってるんです(笑)
【2008/12/08 22:18】 URL | フランス・アンフォ #-[ 編集] | TOP
----
早速こちらにもコメント❤
ディアマンの紹介ありがとう。
ゆかりちゃんのブログ、リンクさせてもらっちゃったよ(^_-)-☆
【2008/12/09 01:52】 URL | メグ #gdrFZm/Y[ 編集] | TOP
----
ちびマロン☆さん

きえーって( *´艸`)
いつも同じものばかり作ってるから
ありきたりになっちゃうけれど・・。
送った人に喜んでもらえるといいなぁ♪

来年はレパートリー増やしたいです☆
色々おすすめのスイーツやパン、教えてくださいネ!!
【2008/12/11 00:08】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
フランス・アンフォさん

前にmixiの日記にお邪魔させてもらって
たくさんのコッペパンみさせてもらいました!!
たくさん焼いてくれてるんですね。
嬉しいです。
パン、はまりますよね。
私もいまだにはまってます(笑

ディアマン機会があれば作ってみてください♪
簡単なんですぐ作れます( *´艸`)
【2008/12/11 00:10】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
メグちゃん

いらっしゃいませー( *´艸`)
こちらでもよろしくね。
って私、きまま更新なんだけどね・・。
リンクありがとう。
私もしておくね━d(´Д`●)━!!
【2008/12/11 00:14】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
よつばさんからこちらのお邪魔しました^^大根の天ぷら何度か作らせていただきました~
我が家では大好評です。
素敵なレシピありがとうございます・・
って勝手にすみません!

あと先日ディアマン作ったんですが、ポロポロで焼く段階までいきませんでした~
何がいけなかったんでしょう~
すっごくおいしそうで作りたいんですが^^;

【2008/12/16 10:35】 URL | チャミ #-[ 編集] | TOP
----
チャミさん

はじめまして。いらっしゃいませぇ♪
yotsuba*さんのとこからですか!!
嬉しいです★(yωy*)ポッ

大根の天麩羅、作ってくださってるんですね。
ありがとうございます!!!

ディアマン、焼けませんでしたか??
何でだろう・・・゚(ノд`*)).゚:。
分量に間違いがなければ大丈夫なはずです。

生地を作るときはポロポロのそぼろ状で。(手順3)

ラップに包んでギュギュッと!!(手順4)

暫く冷蔵庫で休ませると生地にバターが馴染んでくるんで。

手順4で牛乳を加えるんですけど
そこでまとまるはずなんです・・・。

それでもまとまらなければ、冷蔵庫→冷凍庫?とか少し長めに休ませてみてください。

さくさくクッキー味わってもらいたいです!!
懲りずにまた焼いてみてくださいネ♪

コメントありがとうございました★
また遊びに来てください(´I `*)

【2008/12/16 13:45】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
さっそく返信いただけて嬉しいです!
1時間位寝かせたんですが、たりなかったのかな?
量も少なかったから倍増でやってみようかな~
リベンジしたらまたコメさせてくださいね^^
【2008/12/16 15:15】 URL | チャミ #-[ 編集] | TOP
----
あらら・・。
どうしてかしら(o;ω;o)
もうこのレシピで何回も焼いてるから
きっと大丈夫です♪

ぽろぽろなんでまとめにくいけれど
サランラップで包んでギュギュッとしてみてください。
そしたら固まるはずなんで!!!

でもあんまりギュギュッてしてしまうと
サクサク感が減っちゃうんです。
ポロポロなほどサクサクなんです。
難しいけど・・慣れると簡単です♪

説明しにくい(´・ω・`)ショボーン
一緒に作りたい感じです。。
【2008/12/16 15:42】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
ゆかりちゃあ~ん★
こちらにも、お邪魔しちゃいました!!

憧れのディアマンを
プリントアウトしましたあ★
大好きなアーモンドプードル入りっ★
絶対ぜったい作っちゃいますっ★

ラッピングも憧れちゃいますっ!!!
ラッピング素材は、どちらで調達???
ネットショップで売ってたらいいなあ★

ディアマンとちょっと似たクッキーで
プチフールってのを作ってます★
一度ご馳走したいわあ★


【2008/12/17 01:09】 URL | ヒロママ #-[ 編集] | TOP
----
ヒロママさん

いらっしゃいませ~!!

ディアマン、作ってみてください♪
アーモンドプードル好きなんですか?
私、大量買いしすぎて困ってます(笑
1kg買っちゃって・・・。
何か使い道ありませんか??

ラッピングは会員制のとこでまとめ買いました!!

プチフールってあの小さいケーキみたいなのじゃなくて??
クッキーにもプチフールってのがあるんですか??
どんなんだろう!!興味津々♪
また作ったらお写真UPして下さいネ。
【2008/12/17 02:49】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
--はじめまして。--
mixiのコミュニティから来ました~
足跡はつけていると思いますが^^;
今日作った~に書き込んでたゆかりさんの写真のお菓子が、あまりに綺麗でおいしそうだったので、レシピブログ見させて貰いました。
で、さっそく、チョコチップマフィンと、ディアマン作ってみました★
マフィンは生地がしっとりで今まで私が作っていたのよりおいしかったです^^
ディアマンは、ぶあつくきりすぎて、しかも底だけ焦げてしまって、なんだかぼそぼそしてしまいました↓
また今度じっくり挑戦します^^
またちょこちょこ見させてもらうかと思いますが、よろしくお願いします。
いきなり失礼致しました~
【2008/12/17 19:46】 URL | しふぉん #-[ 編集] | TOP
----
しふぉんさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

ディアマン、難しいのかな?
簡単なんですけど・・。
私の書き方がわるいですかね゚(ノд`*)).゚:。
懲りずにチャレンジしてみて下さい♪

マフィン、私大好きなんです。
もっとふわふわなのが好きなんですけど・・
とりあえずはこのレシピに落ち着いてます。
まだまだ改良が必要ですね。
頑張るんでまた覗いてみてください♪
【2008/12/17 23:58】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://y222.blog43.fc2.com/tb.php/25-1aaf94df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

