『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『コッペパン』
base_log01.gifコッペパン237.gif

子供の頃、給食で食べたコッペパンB
久し振りに食べたくなったので焼いてみましたA

そういえばあの頃給食に出たパン
殆ど食べずにおうち48825.gifに持って帰ってましたA
バターとジャムがついてるだけのコッペパンB
子供には味気ないですよねA

でもこの歳になって食べると妙に懐かしくて
ほんわり甘くて美味しく感じるんですよかお

今回はパパの好きな
たまご606716.gifとコロッケ007232.gifをはさんでみましたA
あと、オマケにウィンナーパンも焼きましたA

もちろん何にもはさまずに食べても美味しいです84098.gif


コッペパン



コッペパン

+材料+
*強力粉:175g *薄力粉:25g* 砂糖:25g *塩:4g *ドライイースト:3g 
*水:140cc *スキムミルク:12g 
(水は35~40℃、スキムミルクを溶かしておく)
*バター:25g 

+手順+
 1.強力粉・砂糖・塩・イーストをボウルに入れ*のお水を一気に加える。
 2.木ベラなどでグルグルとかき混ぜてまとまれば台の上に出し捏ねる。
 3.生地に弾力が出てきたらバターを加え更に捏ねる。
 4.生地がツルツルになって引っ張っても破れないくらいになればOK。
 5.丸めて閉じ目を下にしてボウルに入れラップをして1次発酵。45分程度。
   (2倍の大きさ・指を差し込んで生地が閉じてこなければOK) 
 6.台に出し、ガス抜きをして6等分にする。
 7.生地の乾燥に気をつけてベンチタイム15分。
 8.綺麗にガスを抜いて細長く形成し綴じ目を下にしておく。
 9.2次発酵。40分程度。
10.たっぷり霧吹きをして200℃で13~15分焼く。

ribonn004-001.gif捏ねすぎないこと。(生地を傷めて固いパンになります)
ribonn004-001.gif発行中もベンチタイム中も形成中もとにかく生地の乾燥に注意すること。
ribonn004-001.gifガス抜きはしっかりすること。(表面にプクプク気泡ができてしまいます)

8197.gifこのレシピでは艶出し用のドリールはしません。
艶感のあるパンがお好みの方は焼成前にドリールを♪
(溶き卵だけだと焦げやすいので、少し水で薄めると良いです)


焼きあがったコッペパンに切り込みを入れて
お好きなものをはさんでオリジナルのお惣菜パン377828.gif
完成させて下さいネかお文字

パン達。


たまご606716.gif ウィンナー427623.gif ヤキソバ659646.gif コロッケ007232.gif 唐揚げ422302.gif など
生クリーム640529.gifやフルーツ336035.gifを挟んでも68464.gifですA

今度はハチミツCとか付けて食べたいかも文字


                               1419.gifyukari

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/11/12 08:29】 パン☆recipe | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<栗スイーツ★ | ホーム | 仲良し★>>
comments
----
うっわーーー
美味しそうだ~~!
コッペパンって素朴なんだけどほんのり甘くて・・
これまた大好きです☆
それにしても・・お店のコッペサンドみたーい~

あっそうそう、大根の天ぷらと甘辛の鶏肉さん、参考につくったんですよ~画像取り忘れるくらい「ウマー」でした!
とくに大根はいいですね~香ばしくジューシー♪
【2008/11/12 10:32】 URL | ちびマロン☆ #-[ 編集] | TOP
----
最近、パンe-424を頑張りたいのですが、ど~しようかな~と、ただただ思っていたら・・・e-266yukari*さんのパン、すごくおいしそ~。しかもレシピもあるぞぉe-284挑戦してみます。

それから、大根の天ぷら・・・・・美味しかったです!!
もちっとしていてすごく好みです。あたたかい蕎麦と食べました。相性ばっちりした~。
【2008/11/12 15:13】 URL | フランス・アンフォ #-[ 編集] | TOP
----
うわぁぁぁ~~~~。
コッペパンのレシピが載ってるうぅ~~。
しかもゆかりちゃんのパンって全体に満遍なく狐色ですよね~@@
やっぱりガス?

家のはレビュー見て買ったんだけど、いまひとつ焼きむらが凄いんだよね。
途中で開けて向きを変えなくちゃいけない。

私もこのコッペパン作ってみよう~♪
【2008/11/13 11:23】 URL | rose #-[ 編集] | TOP
----
v-280ちびマロンさん

コッペパン美味しいですよね!!
ほんのり甘いの(´I `*)
何にも挟まなくてもOKですよね。
6個あっと言う間になくなっちゃって。。
もっと作ればよかったです!!

大根も鶏も作ってくれたんですね。
すごく嬉しいです。
ありがとうございます♪

大根の反響がすごくって!!
もうビックリしてるところです(ノω`*)
【2008/11/14 03:10】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
v-280フランス・アンフォさん

フランス・アンフォさんはパン焼きされる方ですか?
焼きたてはとっても美味しいですよ。

少し手間や時間はかかりますが
ぜひチャレンジしてみてください♪
コッペパンは形成も簡単だしお勧めです。

大根の天麩羅とお蕎麦にあいそうですね!!!
早速作ってくださったのですね。
どうもありがとうございました♪♪
【2008/11/14 03:19】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
v-280roseさん

パンを焼きたいからとパパにおねだりして
去年買ってもらったんです。
賃貸マンションなんでガスは無理で。
なるべく庫内の大きいのをと思って選びました。
日立のコレ↓です。
http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/item_info/10002557960766.html

パン焼きはじめて1年。
なんとか食べれるパンが焼けるようになりました♪

【2008/11/14 03:34】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
今日、コッペパンやいた~!
今回は、私のレシピで焼いたんだけど・・・
今度は、ゆかりちゃんのレシピでやってみようかな?
小麦粉が入るんだね~♪
私は、今日は、春よ来いとスーパーカメリア300グラム使ったの~そしたら、焼き色が本当に綺麗についてびっくり~!!
成型もちょこっと変えてみたら、形もうまくいってよかった!!
300グラムで6個だから、結構でかいコッペパンになっちゃった~(爆)
だけど、コッペパン自分でyけるようになるなって夢にも覆って無かったよ。
パン作りって本当に楽しいね!!
【2008/11/14 20:54】 URL | yotsuba* #-[ 編集] | TOP
----
yukari*さんコッペパン焼きました。
yukari*さんみたいにうまくいってないですけど(爆)。
パン作るのはモチモチふかふかで楽しくてはまりそうです。
yukari*さんの他のレシピも参考にさせてください。お願いしま~す。
【2008/11/14 23:09】 URL | フランス・アンフォ #-[ 編集] | TOP
----
v-280yotsuba*さん

yotsuba*さんのコッペパン見ましたぁ!!!
とっても美味しそうでした━━ヾ(●′∀`●)━━!!!
私も春よ恋で焼きましたよお★
薄力粉入れたからふあふあUPでした(yωy*)

パン作り、やめられません(´I `*)
焼きたてパンとっても美味しいですもんね!!!!
【2008/11/18 14:50】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
v-280フランス・アンフォさん

見ましたよぉ♪
可愛いくてとっても美味しそうなパンでしたぁ(u_u*)

パンにはまりそうですか?!
はまっちゃって下さい~★★
焼きたてふわふわのパン食べると
その辺で買えなくなりますよねぇ!!!
【2008/11/18 14:53】 URL | yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://y222.blog43.fc2.com/tb.php/21-2fe847f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

