『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ドライバジル』
00ドライバジル00

今年もこの季節がやってきましたかお
ってUP遅いからもう終わりかけなのですが・・文字
ベランダ菜園のバジルさん達はA
ジメジメした暑さに負けずに頑張っておりますかお

この時期には毎年 ドライバジルC を作って保存しますA

サラダAにもパスタAにもピザAにもパンAにも使える
そして保存も利くとっても便利なヤツAなんですかお

とっても簡単Aなので是非作ってみては如何でしょうA


10.jpg



ドライバジル

+材料+
*バジル:好きなだけ

+手順+
 1.バジルを収穫。
2.jpg
 2.綺麗に洗ってペーパーで水気を取る。
3.jpg
 3.風で飛ばされないようにネットに入れて2日間天日干し。
   太陽のエネルギーで美味しさup。
4.jpg
 4.ペーパーに並べて残った水分を飛ばす為にレンジで1分半チン!
5.jpg
 5.スリ鉢で細かくすり潰す。
6.jpg
 6.完成。小瓶に入れて保存します。
7.jpg

A水分をきちんと飛ばさないとカビCが生えちゃうのでA
3若しくは4の段階でしっかり乾燥させることA


wakaba.gif自家製バジル&バジルソースでマルゲリータA
こんなランチもたまにはいいですねかお


2007.08.26 (2)


バジルソースC と ピザA のレシピも文字する予定ですA
いつになるかわからないけどかお そのうちに・・・ネ文字


                                 1419.gifyukari

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2008/09/03 15:12】 保存食☆recipe | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<ジェノバペースト | ホーム | プルマン>>
comments
--すごいですね!--
ゆかりさんおはようございます(*^。^*)

ドライバジルって自宅でもできるんですね!  我が家もベランダで育てていたんですが、全部ジェノバペーストにしちゃいましたよ(^^ゞ
私、ドライバジルは市販のものを使っていたのですごく感動(*^_^*)   さすがゆかりさん! すごいです!!!
今年はもう我が家のプランターのは全部摘んでしまったので来年はドライバジル、私も作ってみようと思いますヽ(^o^)丿

パンやピザのアップ、楽しみにしてます~♪
ゆかりさんのパン見てるといつもふんわりした気持になれるんですよ~~♪♪
そしてついパン屋さんへ行ってしまう(^u^)
【2008/09/04 10:12】 URL | ♪まき♪ #-[ 編集] | TOP
----
まきさんv-22

ドライバジル、簡単ですよ♪
私もジェノバペーストにしてたんですが
2年前から半分をドライバジルにしています(´I `*)
市販のと変わりない感じです★
また来年バジルの季節になったらやってみて下さいね。

ピザはパンに比べると簡単だし時間も短くてできるので
お休みの日にでもやってみて下さい。
近いうちにレシピUPしますのでまた見に来て下さい(u_u*)
【2008/09/04 12:00】 URL | Yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
Yukari*さんはじめまして
コメントありがとうございました。
ドライバジル良いですね!
今年はうちのバジルも豊作でした
使い道がわからず冷凍しちゃったので
来年はドライバジルにしてみます♪

【2008/09/11 14:15】 URL | コーシュカ #-[ 編集] | TOP
----
コーシュカさんv-22

はじめまして☆
何度もお邪魔させていただいてましたが
コメントもせずにスミマセンでした。
また遊びに行かせて下さいネ。
その時はちゃんとコメント残したいと思います♪

ドライバジル、また来年チャレンジしてみて下さい。
何にでも使えるのでとっても便利です((*´▽`))
【2008/09/23 03:46】 URL | Yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
----
お久しぶりです♪
うわ~めちゃくちゃ美味しそうなピザ・・
しかも自家製バジル?贅沢な美味しさですね~♪
はっ!!
お休みしている間に・・
我が家のバジルがお庭で・・ジャングルになってるぅぅ・・
【2008/10/01 12:56】 URL | ちびマロン☆ #-[ 編集] | TOP
----
ちびマロン☆さんv-22

こんにちは━━ヾ(●′∀`●)━━!!!
お元気でしたか??

その後どうしてるかなぁ・・と気になってました。
来てくれてありがとうです((*´▽`))

バジルジャングルだなんて((p(*>ω<*)q))ウラヤマスィ~!!!
色んな使い道がありますねぇ♪♪
でも今は無理せずゆっくりして下さいネ。
【2008/10/01 15:05】 URL | Yukari* #XyLnygWw[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://y222.blog43.fc2.com/tb.php/12-d204e89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

