『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『プルマン』
base_log01.gifプルマン237.gif

基本中の基本だけれどやっぱり難しいのがプルマンA
レシピひとつにしてもた~くさんあります。
色々なプルマンを焼いてみて自分好みのレシピを見つけるしかありません。。。

そして辿り着いたレシピは2斤用のものでしたBA


g.jpg


キタ(゚∀゚)コレ文字 


ハニートーストCにしてみたら・・・美味しいA


写真


なんて舞い上がってかお
Cプレゼント用に1斤型で・・・と分量を全部半分にして焼いてみたところA



かお全然粉量足りてませんから・・・文字

2斤は1斤が2つでしょA
単純にそう思っていたのにぜ~んぜん違うんですよね文字

出来上がったのはプルマンとは程遠いもの文字


f.jpg


なんだろ文字文字

でもね、幼馴染のお誕生日BAにどうしても贈りたくてA
私の憧れの方に教えてもらった秘伝レシピのスノーボールC
他にもアルタイトのパン型Bにパンスライサーや子供服Cなど詰め込んでC
そのまま送りつけちゃいましたかお 文字

お世辞かもしれないけどそのお友達には喜んでもらえたので
ホッAと一安心の私なのでしたかお文字
1斤用はまたちゃんとkc-7.gif量りなおしてレシピにする必要があるので
とりあえず今回はお気に入りのプルマン2斤用のレシピを文字




プルマン2斤

+材料+
*強力粉:450g *砂糖:30g *塩:8g *ドライイースト:4.5g *スキムミルク:18g  
*水:320g *無塩バター:24g

+手順+
 1.粉・砂糖・塩・イースト・スキムミルクをボウルに入れお水を一気に加える。
 2.木ベラなどでグルグルとかき混ぜてまとまれば台の上に出し捏ねる。
 3.生地に弾力が出てきたら無塩バターを加え更に捏ねる。
   (生地がツルツルになって引っ張っても破れないくらいになればOK)
 4.丸めて閉じ目を下にしボウルに入れラップをして1次発酵。40℃で40分程度。
   (2倍の大きさ・指を差し込んで生地が閉じてこなければOK
 5.台に出し、ガス抜きをして2等分にする。 
 6.生地の乾燥に気をつけてベンチタイム10分。
 7.綴じ目を上にしてガスを抜き、綿棒で長方形に伸ばす。
 8.端からクルクルと巻いて細長い棒状にする。
 9.2本を平行に置きね4~5回交差させ、両端を留める。
10.太さを均一にし食パン型の端に入れる。
11.ラップをかけ2次発酵。40℃で20~30分程度。
   (一番盛り上がったところが型の上にくればOK。
    蓋をして蓋が引っかかって開かないくらいまで
発酵させる)
12.190℃のオーブンで35分焼く。(型は横向きに入れる)

A捏ねすぎないこと。(生地を傷めて固いパンになります)
A発酵中もベンチタイム中も形成中もとにかく生地の乾燥に注意すること。
Aガス抜きはしっかりすること。(表面にプクプク気泡ができてしまいます)

1551.gifオーブン余熱の際は、天板も一緒に温める。
1551.gif焼きあがったら型ごと30cm位の高さから落とし蒸気抜きをしてから型から出す。


A プルマンブレッド 
19世紀の終りシカゴでプルマン車が製造した食堂車で供給されたのが始まり。
狭い車内にたくさんストックする為に山形ではなく蓋付きのケースで
重ねて置けるようにサンドイッチ用のパンを焼いたと言われている。
この車輌は「プルマンカー」と呼ばれて親しまれていたので、
このような四角い食パンを「プルマンブレッド」と呼ぶようになった。

ケースに蓋をしないで焼いた山のある食パンは、「イギリスパン」と呼ばれている。
プルマンブレッド、名前の由来に因んでサンドイッチにしてみてはre8.gif


2008.05.05 (3)


                                 1419.gifyukari

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/08/09 23:03】 パン☆recipe | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
| ホーム |

いつもありがとう♪

ia02.gif参加中ですA
y07.gif お願いします。


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
挨拶。 (8)
フランスパン★記録 (43)
パン★日記 (124)
ごはん★日記 (68)
スイーツ★日記 (28)
お土産★日記 (49)
幸せ便★日記 (64)
わんこ★日記 (52)
ゆかり★日記 (56)
イベント★日記 (9)
お店レポ★日記 (20)
ファッション★日記 (5)
携帯★日記 (50)
懸賞・モニター★日記 (41)
パン☆recipe (18)
スイーツ☆recipe (4)
ごはん☆recipe (1)
おかず☆recipe (12)
スープ☆recipe (3)
保存食☆recipe (3)
ソース☆recipe (1)
フィリング☆recipe (2)
ここあ病院★日記 (3)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加

